埼玉県深谷市 フードツーリズム①「ミニ東京駅とも呼ばれる深谷駅」
強い冷気に包まれた3連休の初日は、埼玉県深谷市へおでかけしてまいりました。
目的は、野菜ソムリエのお友達が企画するフードツーリズムのモニターツアーに参加するため。
素敵な機会を創って下さった埼玉県の野菜ソムリエプロ牧野悦子さんは、野菜ソムリエアワードで金賞にも輝いたことがある大人気の野菜ソムリエさんです。
人気者の牧野さん(マッキー)が企画するツアーとなれば、北海道から関西まで、全国各地から、ご活躍の野菜ソムリエさんたちが集まります。
深谷市と言えば、真っ先に思い浮かぶのが「深谷ネギ」そして、深谷市イメージキャラクターのかわいい「ふっかちゃん」です。
さらに...
その美しさに驚いたのが、深谷駅舎です。
写真をご覧いただくと分かると思いますが、東京駅に似ていませんか?
お話を伺うと、深谷市は、日本有数の「レンガ・瓦」の産地でもあり、東京駅丸の内駅舎は、深谷市にあった日本煉れん瓦製造製のレンガが使われているのだとか。
「近代日本経済の父」とも呼ばれる渋沢栄一氏の出身が深谷市であることと関係しているそうです。
ちなみに、実際の深谷駅には、赤レンガは使われず、レンガの落下事故などを懸念して、レンガに見えるタイルを使用しているそうです。
早速ですが、素敵な深谷駅から、旅がスタートします♪
野菜ソムリエ上級Pro. 清野 朱美
0コメント