スイートコーンのミルキー♪シーフードドリア

★まるごとトウモロコシごはんを洋食にアレンジ。 スイートコーンの甘みがソースに絡んでとってもミルキー♪(2018年7月放送)

【材料】2人分 

(トウモロコシごはん) 

・米 1合
・水 200ml
・スイートコーン 1本
・バター 10g
・塩 少々 

(ホワイトソース) 

・タマネギ 60g
・マッシュルーム 40g
・オリーブオイル 大さじ1
・コンソメスープ 200ml
・純生クリーム 200ml ※乳脂肪分35%
・バター 10g
・米粉 大さじ3 (具材)
・むき海老 100g
・蒸しタコ 60g
・ベビーホタテ 100g
・白ワイン 大さじ1
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々 (トッピング)
・溶けるタイプのチーズ 60g
・パン粉 適量
・パセリ(みじん切り)適量
・ブラックペッパー 少々 


【作り方】 

(1)材料の下準備をする。 

・お米を研いで水に浸し、炊飯ジャー又は鍋にセットしておく。
・トウモロコシは三等分に切ってから、包丁で実をこそげ落とす。
・マッシュルームとタマネギは薄切りにする。
・海老、ホタテ、タコは、一口サイズに切り、塩、ブラックペッパー、白ワインと和えておく。  
★臭み消しと香り付け。  


(2)炊飯ジャー又は鍋に、塩をひとつまみ入れてから、スイートコーンの実と、実をこそげ落とした芯を入れて炊く。 

(3)鍋にオリーブオイルを入れてから熱し、タマネギをしんなりするまで炒めたら、マッシュルームとバターを入れて更に炒める。マッシュルームに軽く火が入ったら一度火を止めて、米粉を全体に絡める。コンソメスープと生クリームを入れてから火を再びつけて、弱火で滑らかなクリーム状になるまで耐熱性のゴムペラで絶え間なく混ぜ、塩で味を調える。 


(4)トウモロコシごはんが炊けたら、熱い内にバターを入れて手早く混ぜ合わせ、耐熱性の器に盛り付ける。    

★炊けたごはんは無理に全部入れなくても良い。ホワイトソースが入るので、器に合わせて4~3割ぐらい盛り付けるのがベスト。    
★残ったトウモロコシごはんはおにぎりにしておくと嬉しい気持ちになる。 (^-^)


(5)盛り付けたごはんの上に、海老、ホタテ、タコを均等に乗せ、その上からホワイトソースをかける。(ごはんが隠れるぐらい)チーズを乗せて、最後にパン粉を適量かけ、220度に熱したオーブンで15分焼く。    

★パン粉をかけると焼き目がキレイ。    
★オーブントースターの場合は強火で15分程度。 


(6)焼き上がったらパセリを散らして完成。 


【やさいい話】 

スイートコーンは、甘いだけではありません。 スイートコーンは、糖分が高いから太る?とダイエット中の方に敬遠されがちですが、糖質を分解して活動するために必要なエネルギーに変えてくれるビタミンB1や新陳代謝を助けてくれるビタミンB2、老化防止に役立つ抗酸化作用の働きがあるビタミンEなど、優秀なビタミン類が豊富に含まれています。 

また、ビタミンとミネラルのバランスがとても良く、貧血予防の効果が期待できる鉄分や、葉酸なども豊富に含まれています。 

更に、トウモロコシの粒を作り出している皮には、たくさんの食物繊維が含まれているため、便秘の解消や満腹感を与えてくれるので、ダイエットにもおすすめです。


Recipe & Photo 野菜ソムリエ上級Pro. 清野 朱美

湊町 Kitchen Studio

体の中から美しく♪健康美を叶える「野菜きれいレシピ」を発信しています。